その他PC用にShine 3 Tenkeyless 赤軸・日本語配列(上)
ゲームPC用にShine 3 Tenkeyless 青軸・英語配列(下)購入。英語配列は楽天のみ。
海外からも買えなくないけど今回は両方とも国内で購入。赤いキートップは他の流用。
前から使ってたArchiss I-T Touchの置き換えですね。あ、毛が入ってるw
青軸なのはボイチャ時の嫌がらせ...ではなくVCしないゲーム用ですね。うっさいっす。
青は個人的な趣味なので放置でお願いします。詳しくは機会があれば。
キーの裏はこんな感じ。archissよりちゃんとしてるかも。表面の感触は前の方が好きかな。
変えちゃうとLEDが見えなくなるのでしないけど。スタビライザはノーマルですね。
んでこちらが赤軸。入力には茶軸を使ってたけどTactileとかどうでも良くなったので
赤に変更。元々赤軸使ってたので違和感はないですね。一番癖がないのが赤軸かなと。
軸の違いとかはJerobro先輩のウェブとか見てみてくださいねー(と投げちゃうw)
日本語配列と英語配列の違いはEnterキーが一番違う感じでSpaceキーの長さが違います
っていうのはもうCherryMX系キーボード全般の話なので詳細は略。
パッケージ裏に機能やら何やら。LED光らすのは結構初期からやってたような気が。
キー押下によってLEDが色々光ったりする訳ですね。色はスペースキー以外白一色。
リピートレートとレポートレートが変えられるんですがちょっと補足が必要なり。
2層基盤おっと基板ですね。Majestouchは4層だったと思うので安くしましたね。
NKRO は N-Key Roll Overでしょう。この言葉は物議をかもし出すことがありますが...
このあたりの機能はどのメーカも対応してきていて目新しさはないですかねー
よく突っ込まれるUSBの取り回し溝。コネクタ3つ用意とかはしないんですねー
I-T touchは真横に出せたのがShine3はどれも前面になってて有り難味が薄くなったか...
左下にはDIP Switchがありますよー
別にDIPスイッチでなくてもOKなんだけどなぜかHHK以来定番の実装。楊枝楊枝。
ぶっきーな人としてはi-rockの背面SWみたいなのがいいんですがねー
Winキー無効化とか機能についてはメーカサイトを見てくだされ。
キートップがツルテカ系なので指のあとがついてますね。他人が使わない効果があるww
Duckyロゴは某社のドなんとかダックがグレた感じで親近感は沸かないなー
日本語配列だとこのあたりのキー幅がだいぶ短くなりますね。
でリピートレート変更ですが、ゲームではあまり使えないことが判明したという
(レポートレートではないので間違わないように)
標準以上にするとWASDで移動をするときにカクカクした動きになって進まない状態に
なるゲームが複数ありましたね。ゲームによっては大丈夫なんでしょうかね。
Good:
No Good:
Etc: