Sharkoon FireGlider Optical / FireGlider Black

Sharkoon FireGlider Optical / Black (Laser) です。まぁどうみてもアレですが。A4(ry

r師の写真を見てOpticalが欲しくなり気がついたらLaserまで...もう病気ですね。

この形状は好みなので大丈夫だ問題ないw

左がOpticalで、右がLaserですね。形状はまったく同じ。ガラは違いますね。

A4お馴染みの3連射ボタンがホイールの脇にあるのでわかりやすいですね。

ちょっと使っただけで手汗が付いてますね(汗

左サイドに前回のアレと同じくサイドボタンと滑り止め。なぜか左には無いですね。

ボタンが前後で微妙に違うのはこだわりなんですかねA4の...おっとっとww

なにげにメインクリックが左右セパレートタイプなのはポイント+1。

右サイドは何もなし。右利き用ですね。まぁいたって普通ですが持ちやすいかな...

左はSharkoonのロゴで右はrush (rjshoではない)のマーク。rush seriesらしいけど不明。

勘だけど発表順はFireglider Laser(fire) → Fireglider Optical → Fireglider Laser(Black)

かな? 日本のサイトでは両方出てない(product archiveにLaser(fire)のみ)ですね。

ホイールはすっげー普通だけど意外にも使いやすい。ホイールクリックはやや重め。

DPIスイッチは押すたびに色が変わるLED兼用。3連射ボタンは邪魔にならない位置。

だけどホイールから指ずれると先っぽ刺さるよこれ...

左はOpticalで珍しくセンサーはPixArt PAW3305って書いてある。そしてV-Track

(A4のページなんか変だけど気にしないwww)

Laserは公式には書いてないけどOC.netによればADNS-6010っぽい。747Hと同じかー。

と思ったらFireglider BlackはADNS-9500でしたー。箱に書いてあったwww

ウェイトはいつものなので省略しますね。ソールはPTFE系。予備とコブクロ付き。

ツールは各々全く別でこちらは多分Laser用。100-3600DPIで6通り設定可能。

DPIごとにLED色を変えられるのと、onboard memoryかoffboardか選べるけど

onboardしか試してませーん。マクロは例によって略。

最近のセンサー用と違って補正とかLOD設定は無し。DPIの選択肢を減らせるけど

下から順番にOFFにしないとこんな感じで怒られる。tick boxでcheck boxじゃないw

A4TechがBloodyシリーズに行ってしまったのでX7系はSharkoonにかかっている?w

DarkGliderもいいけどこっちもまた作って欲しいなぁと個人的には思うですね。

Sharkforceはまんま中華だし...


Good:

  • Authentic A4-style shape
  • Separated main click
  • Low LoD (optical)

No good:

  • Old sensors
  • Tool has few function
  • Not selling in Japan

Etc:

  • Purchased from Japanese importer


以上、REICAT Mousepad (Goliathus Speed clone)でお送りしましたww