Jeesan JX2 & i-Rocks IM1R-WE (IR-7810R)

中国 Jeesan JX2 SERISES (Seriesではない模様) と 台湾 i-rocks IM1R-WE を同時に。

先日、Ninox Aurora の記事を書いたときに開発者が「同じがわを使っている」と

説明している(つまりi-rocksのOEMではない)のを読んで思い出した次第。

Jeesan (=Dare-u) と i-rocksがOEM供給したりされているとは思いにくいので

Ninoxの言葉にも納得してしまう。Silencer形状とかGiga M6800形状を複数見るのも

実はOEMではなくて同じガワを使っているだけなのかもしれませんね。証拠は無いっすw

共通化したほうが安上がりだから間違いということは無いし型おこさなくていいし。

でも色とかロゴとかは変えてますね。JX2とAuroraは似てしまってますがww

i-rocksの方はTeam WEカラーですね。LoL。

形状は中型の部類になるのかな? 複数に採用されているだけあって自然な形ですね。

目新しいどころか少し古風な形状にも思うけど使いやすいのが一番ですからねー

ブラウジングとかにも気楽で良いかも。

ホイールクリックは普通だけどJX2の方がお金かけてる感あり。IM1Rは素朴。

ちなみにDPIは両方とも違う。LoDはJX2がAuroraより少し長い位でIM1Rは結構長め。

JX2 ... 800-2800DPI 4stage (JX3と同じ800-1200-2000-2800と思われる)

IM1R.. 450-900-1800DPI 3stage こっちはLoL/RST向けなんでしょう。

JX2がほぼAuroraとよく似たデザインですが、もしかしたら関係あるかもしれませんね。

勿論3090とかは使っておらず公式が無いので確実ではないもののADNS-5050な模様。

IM1R-WEのページは見つからないけどIR-7810Rで見るとADNS-3050との記載が。

Opticalでは珍しく直視で見ないように注意書きがありますね。珍しい。

マウスラベルにあるURLにアクセスして新たな事実を知りました。LBOTSもここかww

そしてJX系の公式サイトは結局見つからないまま...

i-rocksはウェブがちゃんとあるのは良いけど同じガワで何種類もマウスが出てるので

どう違うのかが大変判りにくいのが難点。IR7810RとIR7810+でDPI違うとか。

でもIM1R-XCはちょっと欲しいかもwww

てっきりi-rocksの方が拠点も多いし明らかにランク上かと思ってたんですが、

どうやらJeesan/Dare-U/LBOTSも規模は大きい予感がしますね。月産60万個らしい。

KYEとかもそうですがデバイスってみんなは知らない場所で作られてるんですね。


Good:

  • Traditional shape (JX2 & IM1R-WE)
  • Inexpensive (JX2)
  • Light-weight

No good:

  • Avago 3050 or 5050 is not high-class sensor
  • Lack of official information about products (Jeesan JX2)
  • No software (ninox aurora has software)

Etc:

  • IM1R-WE has long LoD. JX2 has standard LoD.


以上、Mionix SARGAS SK Mousepadでお送りしました。